トランスフォーマースクラッチ♠(Transformer Scratch)
スポンサーリンク

スクラッチ譜面 (合ってるかは不明)


動画での解説(MOVIE)


スポンサーリンク

音源 (SOUND)


解説

音を出したいタイミングでフェーダーをオフ↔︎オンにして音を刻む技。単純に音数を増やすことが出来るので出すタイミングや音の長さを変えることで無限の可能性がある。ものすごく使用頻度が高い。


ポイント

親指で軽くフェーダーをオフ側に抑えて人差し指や中指で軽くノックするように小突く。フォワードやチョップと同じです。

音を同じ長さで出すことで音のバラつきを抑えることが出来ます。(上手い人は音の長さまで揃えたりするんですよ…)


画像で動きを確認

手をつけてやってもどっちでも良いです。(どちらも出来た方が良い、最初は手を放した方がやりやすいかもです)

レコード側は音の始まりからでも途中からでも良い。フェーダーをかる〜く抑えます(この辺は他の技と同じですね)

レコードを進めてフェーダーをオンオフ!!

レコードを進めてフェーダーをオンオフ!!2回目

出したい分だけ音を出したら終わりです。帰りも同じ要領です。手を放してやる場合は奥からレコード引いてくださいね。


まとめ

そこまでッッッ!!!!

いかがでしたか?

この技というか初級編の技はとにかく使用頻度が高いんです。いきなり中級編の2クリックフレアから練習するなんて人がいたらぜひ止めて下さいね。挫折する原因にもなるし、変なクセつくかもしれませんし、そしてそれが出来たから何になんだって話なんです…。2クリックフレアは今の時代もはや出来て当たり前なスキルですが「わーすごい!2クリックフレアだ!」ってもならないですしね。初級編でやる基本的なスキルをどうかっこよく聴かせるかが意外と重要だったり、2クリックフレアだけ学んでもセッションしたりルーティン作ろうとしても時間にして10秒も持ちませんよ。そこから初級編の技をやろうとしたら逆に難しくなるかもしれないので順序良く進めて、地道な練習が大切なのです。(近道したい気持ちもすごくよくわかりますが)

その点このトランスフォーマースクラッチは無限の可能性を秘めている!!いつでも思った時に音を足せるってのはとても強い!

よくわからないかもしれませんが今は音に合わせてAaahだったら行きで5音ぐらい出せる様に練習して下さい。

また次回!それではまた!


【有料】トランスフォーマースクラッチが綺麗に出せるようにするには…

https://filmuy.com/scratchbibourokuplus/video/312548637


よくある質問

●●●
見習い

上手く連発して出せません!


●●●
トマト祭り

フレア系を先にガンガンやるとそうなるような気がしてます。ちょっと強めに親指で抑えて人差し指や中指で連打しましょう。あとは日常的に指を動かすイメトレやトレーニングを忘れずに!


おすすめの記事