ワンクリックフレアオービット(1 Click Flare Orbit)
スポンサーリンク

スクラッチ譜面 (SCORE)


動画での解説(MOVIE)


スポンサーリンク

音源 (SOUND)


解説

行きの途中で一回、帰りの途中で一回フェーダーを切って系4回の音を出す技です。オービットとは繰り返す的な意味で使われているようですが詳しいことはわかりません。ワカワカというような音が出ます。

チャープと比べるとハッキリした音が出ないので本当にこれであってるのか不安になるとは思いますがそういう技です。


ポイント

チャープやトランスフォーマーをいっぱい練習したあとだとこんがらがってどっちも上手くできなくなる時があるので、しっかりと使い分けを意識して練習すると良いです。

フェーダーは親指で切ることを意識した方が良いと思います。フェーダーを持って切っている方は速く切れないので止めた方が良いと思います。

綺麗な音が出ない場合は帰りの音が上手く切れていない時が多いです。(フレア系ではよくあります)

なのでカー、ワカという感じで帰りのフレアだけ練習すると綺麗なワカワカとした音が出ると思います。


 

画像で動きを確認


レコードは側は音の始まりから、フェーダーはオン(オープン)から始まります。

レコードを前方に動かしながら動かす距離の半分辺りでフェーダーをオフにしてすぐオンにします。

今度はレコードを後方に動かしながら動かす距離の半分辺りでフェーダーをオフにしてすぐオンにします。

レコード側はベイビースクラッチの動き、フェーダー側は行き帰り同じ動きです。


まとめ

いかがでしたか?ちょっとコツが入りますがこんな技です。

使い方としてはワカワカ連打してカーで終わらす感じですね。上級者になってくると行きだけ使って帰りは違う技と組み合わせたり色々と細かく使います。

かなり極まってる人は聴いていてすごい気持ちの良い音なのですが僕はそこまで綺麗には切れていません。音もあまり好きではないので普段からあまり使わないんです…。チャープを練習しているとこんがらがりますが、チャープとワンクリックフレアのコンビネーションなどありますのでしっかりと交互に出せる様にしておく必要があります。


よくある質問

●●●
見習い

全然出来ないんですけど…。


●●●
トマト祭り

今まで初級編でやってきた技の中では特にワンクリックフレアは掴み所が無いので多分そう感じるんだと思います。僕も最初「何これ」って思いました。本当にゆーーーっくりやって動きを確かめてから、徐々に速くしてワカワカとやっていくのが良いですかね。よくわからなかったらこの技は後回しでも良いですよ。


おすすめの記事