Pioneerの新型ミキサーDJM-S11(不明)がリリース間近の模様
スポンサーリンク

どうもこんにちはスクラッチ備忘録のトマト祭りです。

ついに!!Pioneer DJから新型ミキサーが出るみたいですね!

リーク映像を見る限り(本物かはわからないですが)

DJM-S9の後継機種確定の模様。名前はDJM-S11(本当なのか...??)

RANEのミキサー72に搭載されているような液晶も搭載の様です。

この大きさだとタッチ機能は付いていないんじゃないのかなと思いますが

あっても正直いらないよね!(72使って思った)

でも波形あるとあんまりPC見なくて良いからすごく便利。

72は液晶のフレームレートが低いので結構カクカクしてるんですが

せめて30FPSぐらいあったら良いななんて

まだ全部見えていないところもあってわからない部分が多いですが

パッとみボタンやフェーダー周りはほぼ同じなのかなと思います。

なんかパッドが少し大きくなってるような

S9は72と比べるとエフェクトかけるレバーとかがちょっとおもちゃっぽくて

あまり好きではないんですがもしそうだとしたらちょっと残念かな...。

今72やS9を持っている人は急いで買う必要もないのかなって思いますが

間違いなく機能面では大幅なアップデートとバグの修正が行われているはずです。

S9でのCUEポイントズレとか

シンセ機能が縦フェーダーの目盛りと音階がリンクしてたり

左右どちらかだけシンセ機能使えるとか

そういう感じだと嬉しい!

 

何人か知り合いのDJPioneer DJに呼ばれた人もいて

(守秘義務があったから教えてって言ってもみんなちゃんと喋らなかったすごい)

かなりDJの意見を取り入れているのできっと良いものが出来上がっているはず!!

 

いつ出るんだろうと思っていましたが

Pioneer DJさんのTwitterとリーク情報を見る限り
Pioneer DJさんのTwitter

10月15日に情報解禁して

11月に発売みたいな流れなんじゃないかと予想してます。

価格はまた20万ぐらいしてしまうのかな、なんて思いますが

今のミキサー高すぎね?

アナログでDVSで全部そろえてDJしたいなんて人少なくなるよ!!

PCとかもろもろ合わせたら余裕で50万超えるよ!!!!

どうなっちまったんだチキショウ!

そりゃコントローラー買うよね...

 

といってもどのジャンルでもプロ仕様は高い。

しかし、DJでご飯食べてくには大変だし

コロナの影響もあって場も減ってくし

それぞれネットでも現場でも芸能でもなんでも

自分の個性を活かして活動していくしかない

ただその活動する場が一攫千金みたいなのって他のジャンル(例えば漫画とかさ)

に比べて少ないのは明らかだし、音楽だけでいってもギターとかそういうのと比べたら

圧倒的にDJの方が数が少ないし、周りから見ても

DJの良し悪しなんてわからない人の方が絶対多い。

 

結構前にカフェ&レコード屋を営むお店でDJしたらたまたまいたおばあちゃん(おばちゃん?)が

僕の出すスクラッチ音を聴いて耳を塞いだことがありました。

 

ア"ア"ア"ァ"ー(って言ってた)

 

古い世代の(言葉悪くて申し訳ないけど)人達にとってスクラッチ音は出しちゃいけない音だし

正直そんなの耳塞がられるまでは気にもしてなかった。

 

万人受けする音ではないけどこういう音が好きな人達のために

意見聞いて機材を作ってくれるってすっごくありがたいことだよね!

 

とりあえず僕は間違いなく新型買う。

まぁ72売ったお金を使い切ってまだ72のローンだけ払い続けているんだけどね!(絶望)

買ったら動画更新します~

それではまた!

 

 

 

 

 

おすすめの記事