テンポ合わせのやり方♠
スポンサーリンク


 

どうもこんにちは!!

Scratch備忘録のトマト祭りです。

今回はDJの基礎中の基礎!「テンポ合わせのやり方」をやっていきたいと思います。

Contents

動画での解説(MOVIE)


文字で解説

 

僕がDJを始めた頃はテンポ合わせのことを「ピッチ合わせ」と呼んでいたのですがピッチとは本来「音程」という意味です。

 

DJ Mixすると音程なんて合ってないことがほとんどですので(今は合わせる方法もあるんですけどね)

楽器を弾く人からしたら「全然音程合わせられてないじゃん。このDJ下手くそじゃん(実際に言われたことがあります)」となってしまうのです。

なので「テンポ合わせ」もしくは「BPM合わせ」と呼ぶことにします(定義)

BPMはテンポと同じ意味で 大雑把に曲の速さのことを指します。

それではまず同じ曲を2枚(PCやCDの人は楽ですね)か、BPMが2ぐらい違う曲を用意して下さい。90と92とかね。

同じ曲の場合は片方のピッチコントローラーを、見ないでいじったら紙かなんかで隠しましょう。

そしたら次にかける曲B(同じ曲だけど)を今流れてる曲のキック(ドン)の部分に合わせて出しましょう。

BPMが合っていないのですぐめちゃくちゃなリズムになると思います。

今流れている曲AよりBが遅ければピチコンをー方向に動かし、速ければ+方向に動かします。

そしたらまた曲Bを最初に戻してキックに合わせて放す、微調整...以下繰り返し

という作業をしていきテンポを合わせます。

動画を見て頂いた方が早いかもですね!!笑


スポンサーリンク

ポイント

しっかり今流れてる曲を耳で聴くこと。次に合わせる曲をリリースする時は少し押し出すように放すこと。

ズレたら微調整して追っかけて行きましょう!

まとめ

いかがでしたかーーーー!?

このテンポ合わせは人によって色々なやり方があります。キックで合わせる人もいますし、スネアで合わせる人もいます。

最初のうちは2つの音楽を同時に聴けなかったり、どこが小節の頭かわからなかったりして手こずるんですよね...。合わない合わないってやってるうちに曲が終わっちゃって5分があっという間に感じるのはあるあるです。

上手い人は5秒くらいでさっと合わせたりしちゃうんですよ(僕はそんなに早くは出来ません)

僕も音楽知識0から始めてテンポ合わせが出来るようになるまでに1ヶ月くらいかかりましたのでDJ初心者の皆さん!!!ぜひ、諦めないで挑戦してみて下さいね。絶対出来ますよ。


よくある質問

●●●
見習い

どこのキックに合わせていいかわからないっす!!


●●●
トマト祭り

最初のうちはどこが小節の頭かってのがわからないもんなんですよ...。次のミックスをしてみようの動画で曲の小節のこともやっているので見てみて下さい。


おすすめの記事