ターンテーブルに敷くスリップマットってどれ買えば良いの?
スポンサーリンク

どうもこんにちはScracth備忘録のトマト祭りです!

今回はレコードの下に敷くスリップマットに関してなんですが

まずスリップマットとはなんぞやっていう所でこういうのです↓

スリップマット1

スリップマットはターンテーブルとレコードの間に敷く敷物ですね!

上の画像のように色んな柄の物が出てまして、キャラものから実用性重視のものまで様々です!

で、あまり知らない人からすると

見習い
こんなの自分の好きな物選べばいんじゃね?

 

って思うと思いますが、、、

 

スリップマットはマジで超重要です

 

スリップマットによっては僕もベストパフォーマンスが出せない時があります。

ターンテーブルによっても、その日の湿度、気温によっても滑り具合が変わるので

人によっては現場に3セット違うスリップマットを持っていく人もいます。

そのぐらい重要な物なんです。

スリップマットの役割はレコードの滑り具合をコントロールする物なんですが

なぜスリップマットによって違いが出るのか...??

まず物によって厚みが違います。

バターラグ

上の画像のようにぺらっぺらのものや

上の画像の様に厚みのあるものがあります。

一般的に薄い方がスムーズに動きます。

厚みのあるものは回転が安定します。

 

つまり薄い方がジャグリングやスクラッチに適していて

厚みのある方がミックスに適していると認識して良いです。

見習い
なるほど!

それを踏まえて一体どれ買えば良いんじゃい!!って話なんですが

スクラッチ、ジャグリングするなら

BUTTER RUGがオススメです。

ミックス用に使うなら
Dr.SUZUKIのスリップマット

上の画像は7インチ用ですがDr.SUZUKIを買えば間違いない!!

Mix用、Scratch用と別れているのでお好きな方を買ってみて下さい。

ちなみにSTOKYOさんで取り扱っていますので見てみて下さい~!

STOKYO
http://www.stokyo.jp/

という訳で。。。

 

それではまた!!

 

おすすめの記事