初心者からよくある質問
スポンサーリンク

よくYoutubeのコメント欄で同じことを聞かれるので(正直疲労している)ここに記載しておきます。

Contents

スクラッチ音源について


●●●
見習い

スクラッチの音源はどういうものを使えば良いですか?


一応レコードの方はDJ Q-BERTさんが出した「SUPER SEAL」をオススメしていて

デジタルの方はDJ Rei-Zさんが出している「Sound Material Series Vol.1 (CD)」

こちらをオススメしています。


手が速く動かないなど


●●●
見習い

フェーダーが速く切れません。レコードも速く動かせません。


こういう質問もよく来ます。でも一体どのぐらい練習してからこの質問をしてるのかな?ってすごく疑問に思います。

僕の予想では多分半年も練習していないんじゃないかなと思います。例えばギターを渡されて3日でプロ並みの演奏なんて出来る訳がないですし、速く走るのだって走り方を研究したり、練習しますよね?自分の今までの人生を振り返ってみて下さい。練習している内に走る筋肉、演奏する筋肉ってのは付いていって次第に速く走れたり、演奏がスムーズになるのです。やらないとコツもわからないですしね。

とりあえず「レコード側の手をベタッと付けない」、「基本的にはフェーダーを持たない」、「レコード側は肩から動かさない」ってのを守りながらまず練習しましょう!そしてなるべくなら上手い人の映像を横から見たりして自分の姿とどう違うのか見比べてみましょう。

そして今現場で輝いてるバトル系のDJの方はずっとじゃないですけど一日8時間以上練習したことがある人がほとんどだと思います。僕もそのぐらい練習してました。色々なものを犠牲にしてあの力を得ているという訳です。


●●●
見習い

フェーダーとレコード側の手が合いません


練習するしかないんだ...。あとはイメトレですね。普段から同時に動かす様に考えながら日々を過ごすことが大切ですよ。DJ KENTAROさんが居酒屋のアルバイトをしてたみたいですがバイト先にミキサー持ってって休憩中にカタカタやってたらしいですからね...。さすがにそこまでやってという訳ではありませんが、どうやったら同時に動かせるかを考えたりすることは大事だと思います。


スポンサーリンク

2クリックフレアに関しての質問

●●●
見習い

2クリックフレアの倍速が出来ません。どのぐらいの速さでやれば良いんですか?


2クリックフレアは初心者の方には壁でしょうね...。そして倍速が出来る様になるにはさらに壁を越えなければならないと思います。

さすがに口で説明をするのは無理なのでぜひ動画を何回も見て、練習を続けていくしかないです。ほんとにそれしかないです。

倍速でやるのなら最初はBPM80ぐらいから始めて段々と速くしていくのが良いかなと思います。BPM100ぐらいまで倍速で出来ればほぼマスターといっても良いかなと思います。


セッティングに関しての質問

●●●
見習い

レイテンシーはいくつですか?カットラグは何mmですか?


基本的にレイテンシーは最小、カットラグは2、3mmぐらいでやってます。自分が切りたいと思った時に切れない機材は使えない機材だと思ってるのでレイテンシーやカットラグは値が小さくなればなるほど僕は良いと思います。あとはスクラッチの練習は基本的にレコードでやってます。デジタルのスクラッチの音が嫌いなのもありますがデジタルでは出来ない技もあるのでそうしてます。ちなみにミキサーとターンテーブルは少し離してセッティングした方が良いと思いますよ。フェーダーの振動で針が飛んだりします。


腕や指が疲れるんですが...

●●●
見習い

手や指が疲れるんですが本当にこれで合ってるんでしょうか?


走ったら足が疲れるのと同じで筋肉は使えば疲れます。僕もよく腕や指、筋肉痛になりました。最近だとイゾーさんのルーティンをコピーした時に腕が上がらないぐらい重く感じました。さすがに激痛がするならもしかしたら練習方法が間違ってるかもしれないですけどね...。そういう時は必ず休んで下さい。腱鞘炎とかになったら面倒ですからね。


また何かあったら追記します!それではまた!

おすすめの記事