【終了した模様です】無料でスクラッチ音源をゲットしよう!
スポンサーリンク


追記:2019.7.12ダウンロード出来なくなった模様です。

 

どうもこんにちは!スクラッチ備忘録のトマト祭りです。

今回は無料で合法的にスクラッチ音源を手に入れようと思います。

期間限定の可能性もありますので出来なかった場合はすみません…。

なるべく早くダウンロードしといて下さい。


スクラッチに適した音源とは…?


よくある質問や↓の動画でもやってます


Battle Breaks(通称バトブレ)というものがありまして、スクラッチに適した音源を集めてあるものや、スクラッチを練習するようのビートが入っていたり、バトルに使うものだったり内容は様々なんですが、中でも名作だと言われているのがDJ Q-Bertさんが作った「SUPER SEAL」というバトブレがあります。

マントを付けたアザラシのジャケットのものなんですが、これの最初の溝の音(Aaah)がよく世界共通でスクラッチの音として使われ、大抵のバトブレには収録されています。

ちなみにこのAaah(アーと聴こえたことは一度もないですけど笑)

 

Change The Beat French Female Version/Fab 5 Freddy

 

この曲の最後の方で急に出てくる音をサンプリングしています。(本当に急に出てくる)

ポイント
スクラッチに適した音というか基本は何かの曲からサンプリングされたもの。

THUD RUMBLE

それでそのQ-BERTさんと周辺の方々がやってるサイトで「THUD RUMBLE」というサイトがあります。

このサイトでたくさんのバトブレが販売されており、その中で無料のものがいくつかあるのでそれをダウンロードするぜ!って話です。

スポンサーリンク

ダウンロードまでの流れ


1.アカウントを作成

2.右上の検索マークをクリックして「SUPERSEAL DIRECTOR’S KUTS (SIDE A) – FREE DOWNLOAD」を入れて検索します。

3.カートに追加して清算(0円になってるか確認して下さい)

4.名前や住所などを入力します。

5.登録したメールアドレスあてにリンクが送られてきます。

6.PCに取り込んだりして使いましょう。

ポイント
他にも無料のバトブレ、MIX CD、ビートなどありますので見てみて下さい。

ダウンロードは出来ましたでしょうか?

動画でも言いましたが普通のSUPER SEALより音が劣化しているものなのでとりあえずAaahで練習したいって方にはオススメです。

今回ご紹介したバトブレ以外にもたくさんの種類があります。このTHUD RUMBLEで扱ってるデジタル版のバトブレも4、5ドルとかなりお買い得なものもたくさんありますので興味がある方は他のバトブレにも手を出してみるのも良いかもしれませんね。

今は中々バトブレを使う機会ってのは少ないかもしれませんが、バトブレを使ってバトルしていた時代もありますし、そのバトブレをワックだと使わなかった時代もあります。1周回って今バトブレを使うってのもありかもしれませんね!

日本の方でもバトブレを作っている方もいらっしゃいますし(日本のバトブレは面白いのが多いですよ)、僕もいずれ作るつもりでいます。

その時はぜひ買って下さいね!^^

スクラッチ練習用のビート無料音源

スクラッチ用の音源を手に入れた所でスクラッチ練習用の無料ビートについても書いておきたいと思います。

ビートルーパーというものがありまして

App Storeなどでダウンロード出来るもので有料、無料のものと色々あるんですが、その中でもオススメなのが「B4S」というビートルーパーです。


 

B4S(アンドロイド用)

 

B4S(iOS用)

 


ちなみにこのビートルーパーは北海道の「ウィルスク」というDJ教室を開いているウィルさんがビートを作っていてDJ BUCK$さんがプログラミングをしています。

他にもDJ $HINさんやKEN-ONEさんのビートも入っていてかなりかっこいいです!ぜひダウンロードして使って下さい。

 

それではまた!!

おすすめの記事