ウージースクラッチ(Uzi Scratch)
スポンサーリンク

Contents

スクラッチ譜面 (SCORE)


動画での解説(MOVIE)

 

なし

スポンサーリンク

音源 (SOUND)

なし


解説

Scribblesはレコード盤の上で指を震えさせるのに対してこちらはフェーダー側で指を震えさせ高速でトランスフォーマーを行う様な感じの技です。Beastie BoysのDJのMix Master Mikeがよく使っているような気がします。

レコード側は自由ですがレコードを遅く戻しながらやったりめちゃくちゃなぐらい動かしたりと、パフォーマンス的な部分も強い技じゃないかなと思います。この技は綺麗に出すというよりかは荒く(ちゃんとフェーダー切るのは忘れずに)出した方がかっこいいような気がしてます。

ポイント

スクリブルズスクラッチ同様に指をピーンと張ったら手首を固定、腕に力を入れて細かく震えさせます。その指の先端をフェーダーの上に置いて細かくカットします。

画像で動きを確認

なし


まとめ

いかがだったでしょうか??(文字だけだけど)

この技をやる時に手を交差させてボディートリックを含めながらやるのもかっこいいんじゃないかと思います。難しいポイントは「細かく手を振動させている手に気を取られないように違う手を動かす」って所じゃないかなと思います。どうしても振動させる手は力が入るので、もうそこは慣れもあるんじゃないかなと思います。

冒頭で荒く出した方が良いと書きましたがその時流しているビートは切って単体でUziスクラッチを出して決まったと思ったらビートに戻るとかそういう展開は熱いな、なんて思います。

それではまた!!


よくある質問

●●●
見習い

上手く音が切れないです!


●●●
トマト祭り

これに関しては震えさせながら感覚掴むしかないっすよ!!


次にやるのをオススメ

おすすめの記事