色々な拍でのずらし

B!

どうもこんにちは!Scratch備忘録のトマト祭りです!

半拍ずらしって覚えるとすごく楽しいんですよね。
だがしかーし!!

ずらしてかっこよいのは半拍だけではないのだ!
ちゃんとした呼び名があるわけではないので適当な名前を付けます
1拍ずらし
0.75拍ずらし
0.5拍ずらし=半拍ずらし
0.25拍ずらし
ずらさない(ふざけているわけではありません)

厳密にいうと今かけている曲から16部音符分ずつずらしていくという話なのですが..

なんのこっちゃわからんと言われそうなのでとりあえずこんな感じで覚えておいて下さい!


Contents

スポンサーリンク

動画での解説(MOVIE)


解説

アナログでないと感覚は掴みづらいと思いますが二枚の同じ曲を使って半拍を基準にちょっと触って遅らせたり、ちょっと進めてズラしたりするテクニックです。
ずらさないで同時に同じ曲を同じタイミング、同じテンポで流すとまるでエフェクトをかけているかのような音を出すことが出来ます。ただ音量を10:10で流すとうるさいので調整して下さい。

スポンサーリンク

ポイント

これは完全に感覚です。練習あるのみ。まずはいきなり音を出さずにヘッドホンでちゃんと目標のポイントにズレているか確認してから音を出しましょう。


よくある質問

見習い

なんとなくわかったのですがいつ使うのかわからないです

スポンサーリンク
最新の記事はこちらから